牛肉とかぶのボルシチ風チャウダー

牛肉とかぶのボルシチ風チャウダー

コクのあるチャウダーにヨーグルトをかけてさわやかに

カロリー
492kcal
塩分
1.6g
カテゴリ:
シチュー・スープ・汁物 > スープ > チャウダー
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
重野佐和子
撮影:
白根正治

材料(2人分)

牛切り落とし肉…150g

プレーンヨーグルト…大さじ3

セロリ…1/2本

かぶ…2個

じゃがいも…1個

玉ねぎの薄切り…1個分

にんにくの薄切り…1片分

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

ローリエ…1枚

固形スープの素…1個

・バター、小麦粉、みりん、トマトケチャップ、酢、塩、こしょう

作り方

1.

セロリは1.5cm角に切り、かぶは葉を根元から切り落として2cm角に切る。じゃがいもも2cm角に切り、水にさらす。

2.
玉ねぎを茶色っぽくなるまで炒めるだけで、甘みとコクが増し、牛肉に合う味わいになる。

玉ねぎを茶色っぽくなるまで炒めるだけで、甘みとコクが増し、牛肉に合う味わいになる。

鍋にバター大さじ1を入れて火にかける。バターが溶けたら玉ねぎとにんにくを入れて炒める。茶色っぽく色がつくまで炒めたら、牛肉を加えて牛肉に焼き色がつくまで炒め、小麦粉大さじ1をふって炒める。

3.

粉っぽくなくなったら水1カップ、みりん大さじ3、ケチャップ、酢各大さじ1、ローリエ、スープの素と、ホールトマトをつぶして缶汁ごと加え、煮立ったらアクを取ってそのまま10分ほど煮る。セロリ、かぶと、じゃがいもの水をきって加え、再び煮立ったら、さらにそのまま10分ほど煮る。塩、こしょうで味をととのえ、器に盛ってヨーグルトをかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X