とり肉とチンゲン菜のレンジ蒸し

300kcal
3.5g
20min
とり肉とチンゲン菜のレンジ蒸し
とり肉とチンゲン菜のレンジ蒸し

倉持光江さんのレシピ

梅の風味でさっぱり、コクも出る

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
梅干し…2個
チンゲン菜…1株
たれ
 ・長ねぎのみじん切り…5cm分
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・砂糖、酒、片栗粉…各大さじ1
 ・こしょう…少々

作り方

  1. とり肉は余分な脂を除き、切り目を入れて開き、厚みを均一にし、大きめの一口大のそぎ切りにする。梅干しは種を除いて包丁で細かくたたく。チンゲン菜は葉を1枚ずつはがし、5cm長さに切る。
  2. 耐熱ボウルにたれの材料、梅干しを入れて混ぜてから、とり肉、チンゲン菜を加えて、全体をよく混ぜる。
  3. 2にラップをふんわりとかけ、電子レンジで約6分加熱し、取り出して混ぜ、再びラップをかけ5分おく。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂川千恵子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!