いかときゅうりの明太子あえ

時短でラク
155kcal
1.5g
15min
いかときゅうりの明太子あえ
いかときゅうりの明太子あえ

平井淑子さんのレシピ

新鮮な生のいかの甘みが引き立つ

材料(2人分)

いか(刺し身用)…1ぱい
からし明太子…大さじ1
きゅうり…1/2本
・塩、マヨネーズ、酒

下ごしらえ

  1. いかのわたを抜く。胴とわたがつながった部分を、わたや墨袋を破らないように気をつけながらはがしていく。親指でさぐりながら、指が入るくらいのところまでていねいにはがし、足を持ってゆっくりわたごと引き抜く。軟骨を除き、胴の中のわたの残りなどをきれいに取り除き、水で洗う。
  2. わたと足は、目と足の境目のところで切り離し、足のつけ根の中にあるかたいくちばしを下から押し出して取り除く。吸盤のかたい部分を爪でしごいて除き、足先を1cmくらい切り落とす。新鮮なわたは塩辛や炒めものに。
  3. エンペラ(三角の部分)をつまみ上げ、エンペラのつけ根に包丁を入れる。胴に穴をあけないようにしながら、手で引いてはずす。胴の口のほうを5mmほど切り落とし、皮を少しむいたらペーパータオルかぬれぶきんでつかみ、ゆっくりむいていく。

作り方

  1. いかは胴を開いて横3等分に切り、さらに縦1cm幅に切る。エンペラも皮をむき、食べやすい大きさに切る。足は2〜3本ずつ切り分ける。きゅうりは斜め1mm幅に切り目を入れ、一口大に切る。塩少々を加えた水につけてしんなりしたら水けをきる。
  2. 明太子、マヨネーズ大さじ1、酒小さじ1をよく混ぜ合わせ、水けをふいたいかときゅうりを加えてあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂川千恵子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!