豚のケチャップ照り焼き

豚のケチャップ照り焼き

甘辛味でご飯が進む!

カロリー
496kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
和風
プロ料理家:
下条美緒
撮影:
木村拓

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚

玉ねぎ…1/2個

マッシュルーム…1/2パック(約50g)

小松菜…1/2わ

「ケチャップだれ」…大さじ3~3 1/2

・塩、粗びき黒こしょう、小麦粉、サラダ油

作り方

1.

玉ねぎ、マッシュルームは縦薄切りにする。小松菜は5cm長さに切る。豚肉は赤身と脂身の境目に包丁で4~5カ所切り目を入れて筋を切る。包丁の背で全体をたたいてから4~5等分のそぎ切りにする。塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

2.

「ケチャップだれ」と水大さじ2を混ぜる。

3.

フライパンに油大さじ1/2、塩少々を入れて強火にかける。小松菜の茎、葉の順に入れて炒め、少ししんなりとしたら取り出す。

4.

フライパンに油大さじ1を足して中火にし、豚肉を入れ、あいているところに玉ねぎを入れる。豚肉は動かさず、玉ねぎは炒める。豚肉に焼き色がついたら上下を返し、玉ねぎのところにマッシュルームを加え、玉ねぎとマッシュルームを炒め合わせる。

5.

豚肉の両面に焼き色がついたら2を回し入れ、全体にからめながら炒め合わせる。

6.

器に3、5を盛り、肉の上にこしょう適宜をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X