きのこの簡単キッシュ

179kcal
0.6g
きのこの簡単キッシュ
きのこの簡単キッシュ

きのこがおいしい秋がきた!

脇雅世さんのレシピ

春巻きの皮がパイの代わり、お手軽だけど本格味です

材料(4人分)

生しいたけ…1パック
しめじ…1パック
ベーコン…3枚(約40g)
卵液
 ・卵…2個
 ・生クリーム…80ml
 ・牛乳…大さじ3
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう…少々
ピザ用チーズ…40g
春巻きの皮…3枚
・バター、サラダ油、塩

作り方

  1. バター大さじ1は電子レンジで約30秒加熱して溶かす。春巻きの皮の両面に溶かしバターを薄くぬり、3枚を少しずつずらしてタルト型に敷き込む。タルト型がなければ、同様の大きさの耐熱容器を利用しても。オーブンを200度に予熱する。
  2. しいたけは石づきを除いて7mm幅に切る。しめじは石づきを除いて2〜3本ずつの小房に分ける。ベーコンは1cm幅に切る。
  3. フライパンに油小さじ2を熱し、2のきのこを入れ、塩少々をふって炒める。水分がとんでこんがり焼き色がついたら、ベーコンも加えて炒める。1の型に入れ、チーズの半量を散らす。
    春巻きの皮をタルト形に敷き込み、炒めたきのこをベーコン、チーズ、を入れ、卵液を流し入れる。きのこはきつね色になるまでよく炒め、水分をとばしておくことがおいしく作るコツ。
  4. 卵液の卵をボウルに溶きほぐし、ほかの材料を加えてよく混ぜ合わせる。3に流し入れ、残りのチーズをふり、オーブンで約20分焼く。型から取り出して粗熱をとり、切り分ける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!