ドライカレーの温たまのせ

ドライカレーの温たまのせ

とろとろの温泉卵を混ぜながらどうぞ

カロリー
695kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
ごはんもの > カレー > ドライカレー
ジャンル:
エスニック
プロ料理家:
平野由希子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

温泉卵…2個

合いびき肉…200g

玉ねぎ…1/2個

セロリ…1/3本(約50g)

にんじん…6cm(約70g)

しょうが…1かけ

温かいご飯…茶碗2杯分

赤ワイン…1/4カップ

固形スープの素…1個

・サラダ油、カレー粉、ウスターソース、トマトケチャップ、塩、こしょう

下ごしらえ

1.

直径約20cmの厚手の鍋を用意し、鍋の半分の深さまで水を注ぐ(約4カップ)。ぐらぐらするまで沸騰させてから火を止めて水1カップを注ぎ、卵2個を入れてふたをする。そのまま約10分おく。

ふつふつ程度の沸騰ではなく、グラグラとみずがふっとうしてから火を止めて水を注ぐ。

作り方

1.

玉ねぎは5mm四方に切り、セロリ、にんじん、にんにく、しょうがはそれぞれ5mm角に切る。

2.

フライパンに油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを入れて弱火にかける。うすく色がつきはじめたら、玉ねぎを加えてよく炒める。玉ねぎの色がきつね色になったら、ひき肉を加えて炒め、色が変わりはじめたらセロリとにんじんも加えて炒める。

3.

ひき肉の色が変わり、全体に油がまわったら、カレー粉大さじ2~3を加えてよく炒める。カレー粉の香りが立ったらワインを加えてひと煮立ちさせ、水1 1/2カップを注いでスープの素をくずし入れる。ウスターソース、ケチャップ各大さじ1も加え、水分がほとんどなくなるまで煮たら塩、こしょうで味をととのえる

4.

皿にご飯を平らに盛り、3をかけて温泉卵の殻を除いてのせる。好みでピクルスを添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X