はるさめ春巻き

はるさめ春巻き

ピリ辛だれが味のアクセント

カロリー
425kcal
塩分
3.3g
カテゴリ:
揚げ物 > フライ > 揚げ春巻き
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
井澤由美子
撮影:
福岡拓

材料(2人分)

とりひき肉…50g

干しえび…大さじ1

はるさめ…10g

しょうがのせん切り…少々

もやし…1/5袋

春巻きの皮…4枚

合わせ調味料

 ・中華スープ(とりガラスープの素小さじ1/2+湯)…80ml

 ・酒…大さじ1

 ・オイスターソース…大さじ1/2~1

 ・しょうゆ…小さじ1

 ・砂糖、ごま油、塩、こしょう…各少々

たれ

 ・豆板醤(トウバンジャン)、砂糖…各小さじ1

 ・しょうゆ、酢…各小さじ1/2

 ・ごま油…少々

・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1 1/2+水大さじ2)

・小麦粉のり(小麦粉大さじ1+水大さじ1)

・サラダ油、揚げ油

作り方

1.

ボウルに合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。はるさめはたっぷりの熱湯に約15分入れてもどす。干しえびはぬるま湯に約15分つけてもどす。

2.
はるさめに合わせるのは、シャキシャキの食感のもやしや、だしにもなる干しえびやとりひき肉。具材はよく炒めて。

はるさめに合わせるのは、シャキシャキの食感のもやしや、だしにもなる干しえびやとりひき肉。具材はよく炒めて。

フライパンに油大さじ1を熱し、ひき肉としょうがを入れて炒める。ひき肉の色が変わったら、もやし、1のはるさめ、干しえびを加えて炒め、1の合わせ調味料を入れる。もやしがしんなりしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。パットに広げ、完全にさめるまでおく。

3.

春巻きの皮は、つるつるした面を下にしてひし形の向きに置き、皮の中央より少し手前に2を1/4量ずつ、横に細長くのせる。空気が入らないようにきつく1回巻き、両端を中に折ってから、さらに巻く。巻き終わりに、小麦粉のりをぬって留める。

4.

フライパンに揚げ油を1~2cm深さまで入れて低めの中温(165~170℃)に熱し、3を片栗粉ごろもにからめて入れる。箸で上下を返してこんがりと揚げる。

5.

器に盛り、たれを混ぜ合わせてつけて食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X