牛肉とゴーヤーの簡単春巻き

牛肉とゴーヤーの簡単春巻き

肉も野菜も生のまま巻くだけ!

カロリー
543kcal
塩分
1.7g
調理時間
20
カテゴリ:
揚げ物 > フライ > 揚げ春巻き
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
堤人美
撮影:
榎本修

材料(2人分)

牛切り落とし肉…160g

ゴーヤー…1/2本

長ねぎ…1/2本

しょうがのせん切り…1かけ分

春巻きの皮…6枚

オイスターソース…大さじ1

水溶き小麦粉…小麦粉大さじ2+水大さじ1 1/2

・塩、こしょう、ごま油、片栗粉、しょうゆ、酒、揚げ油

作り方

1.

ゴーヤーは縦半分に切って5mm厚さの斜め薄切りにする。長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切って塩、こしょう各少々をふり、ごま油小さじ1をまぶして片栗粉小さじ1をふる。

2.
牛肉と野菜は下味をつけて混ぜたら、生のまま皮で巻く。揚げれば中まで火が通る。ゴーヤーは薄切りにするので苦みも気にならなくなる。

牛肉と野菜は下味をつけて混ぜたら、生のまま皮で巻く。揚げれば中まで火が通る。ゴーヤーは薄切りにするので苦みも気にならなくなる。

たねを作る。ボウルに1、しょうが、オイスターソースと、しょうゆ、酒、ごま油各小さじ2を加えて混ぜ、片栗粉大さじ1 1/2を加えてさっくりまぶす。春巻きの皮1枚につき、たね1/6量をのせ、手前、両端を折りたたんでくるくると巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉をぬって留める。残りも同様にする。

3.

フライパンに揚げ油をごく低温(150℃~160℃)に熱し、2を入れて5~6分揚げる。全体にこんがり揚げ色がついたら油をきって器に盛る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X