クリーミーカルボナーラ

クリーミーカルボナーラ

生クリームはしっかり煮立てるとコクが出る

カロリー
770kcal
塩分
2.8g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > クリーム系パスタ・スパゲッティ > カルボナーラ
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
佐竹弘
撮影:
白根正治

材料(2人分)

ベーコン

卵…2個

粉チーズ(あればパルミジャーノ・レッジャーノ)…大さじ3

生クリーム…1/2カップ

スパゲッティ…160g

・塩、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

1.

ベーコンは5mm角、3cm長さに切る。ボウル(ステンレス製で、スパゲッティをゆでる鍋の口径より一回り大きいもの)に卵を割り入れて溶きほぐし、粉チーズを加えて混ぜる。鍋に塩適宜を入れたたっぷりの湯を沸かし、スパゲッティを袋の表示より1分短くゆで始める。

●粉チーズは、かたまりのパルミジャーノをすりおろして使うと、グンと風味が増す。

作り方

1.

フライパンに油をひかずにベーコンを入れて弱火にかけ、炒める。焼き色がついてきたら生クリームを入れて中火にし、全体に泡が立つまで煮立たせ、塩、こしょう各少々をふって火を止める。

2.

スパゲッティがゆで上がったらトングなどで取り出し、ざるに上げて湯をきり、1のフライパンに入れる(湯が入った鍋は残しておく)。再びフライパンを火にかけ、スパゲッティのゆで汁大さじ3を加えて手早く混ぜ、煮立ったら火を止めて卵液が入ったボウルに加える。

3.

スパゲッティをゆでた鍋の湯を弱火で沸騰させる。2のボウルを鍋にのせ(このときボウルの底は湯に触れないように)、ソースに少しとろみがつくまでゴムべらで手早く混ぜ、仕上げに塩で味をととのえる。皿に盛り、こしょうをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X