ふっくらオムライス

ふっくらオムライス

ケチャップを煮立てると風味のよいチキンライスに

カロリー
610kcal
塩分
3.5g

材料(2人分)

とりもも肉…80g

卵…4個

玉ねぎ…小1/2個

ピーマン…1個

マッシュルーム缶…1/2缶(約40g)

温かいご飯…200g

ソース

 ・バター…10g

 ・トマトケチャップ…大さじ3

・サラダ油、塩、トマトケチャップ、ウスターソース

下ごしらえ

1.

とり肉は1cm角に切る。玉ねぎ、ピーマンは1cm四方に切る。マッシュルームは缶汁をきる。

作り方

1.

フライパンに油大さじ1を熱し、とり肉を弱火で炒める。火が通ったら玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えて強火で炒め、油がまわったらご飯を加えて塩少々をふり、パラリと炒める。フライパンの端をあけてケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1を加え、ふつふつ煮立ったら全体を炒め合わせる。

2.

1人分ずつ作る。ボウルに卵2個を割り入れ、塩少々をふる。泡立て器で、表面が細かい泡でおおわれるくらいになるまで、1~2分泡立てる。

3.

底の直径が約20cmのフライパンに油小さじ1を熱し、2を流し入れる。中火のまま15秒焼き、火を止めて30秒おく。中央に1の半量をのせ、フライ返しで両端の卵を折り返す。返して皿に盛り、上からペーパータオルでおおって両端を絞り、形を整える。同様にもう1つ作る。フライパンをさっとふき、ソースの材料を入れて火にかける。バターが溶けて混ざったら火を止め、オムライスにかける。

●仕上げにかけるソースは、ケチャップにバターを混ぜるだけで、レストランのような味わいになる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X