チキンとほうれん草の卵グラタン

チキンとほうれん草の卵グラタン

なめらかソースがごろごろの具によくからむ

カロリー
716kcal
塩分
3.2g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
堤人美
撮影:
野口健志

材料(2人分)

レンジホワイトソース

 ・牛乳…2カップ 

 ・顆粒スープの素…小さじ1/4

 ・小麦粉、バター、塩、こしょう

とりもも肉…1枚(約250g)

下味

 ・塩…小さじ1/3

 ・こしょう…適宜

ゆで卵…2個

粉チーズ…小さじ2

ほうれん草…1/3わ

玉ねぎの薄切り…1/4個分

・酒、パン粉、バター

下ごしらえ

1.

レンジホワイトソースを作る。耐熱ボウルに小麦粉大さじ4をふり入れ、バター大さじ3も入れて、ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱し、泡立て器でよく混ぜる。

2.

牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。再びラップをかけずに電子レンジで約2分30秒加熱する。

3.

取り出して、ボウルの底からよく混ぜ、再びラップをかけずに電子レンジで約2分30秒加熱する。スープの素、塩小さじ1/3、こしょう適宜を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜる。使うまで、表面をぴったりとラップでおおっておく。

作り方

1.

ほうれん草はよく洗い、水けがついたままラップに包む。とり肉は余分な脂を除いて一口大に切り、下味の材料をもみ込む。耐熱容器に玉ねぎを敷いてとり肉をのせ、酒大さじ1をふる。ふんわりとラップをかけて、ほうれん草とともに、電子レンジで約4分加熱する。

2.

ほうれん草を取り出し、とり肉の入った耐熱容器はさらに約2分加熱する。ほうれん草はラップをはずして水にさらし、水けをよく絞って3cm長さに切る。ゆで卵は半分に切る。

3.

耐熱皿に2のとり肉、玉ねぎ、ほうれん草、ゆで卵を入れ、ホワイトソースをかける。粉チーズと、パン粉適宜をふり、バター小さじ1をちぎってのせる。オーブントースターで約10分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X