たっぷり野菜のチャプチェ

334kcal
3.0g
たっぷり野菜のチャプチェ
たっぷり野菜のチャプチェ

おうちで簡単!韓国ごはん

好きな野菜を入れて作れる

材料(2人分)

牛切り落とし肉…40g
下味
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・砂糖…小さじ2
溶き卵…1個分
はるさめ…60g
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…1/2個
赤ピーマン…1/4個
にら…1/4わ
長ねぎ…1/2本
しいたけ…2枚
えのきたけ…1/4袋(約25g)
白いりごま、黒いりごま…各少々
・塩、サラダ油、ごま油

作り方

  1. ボウルに牛肉を入れ、下味を加えてもみ込む。はるさめは袋の表示どおりにもどし、食べやすい長さに切る。玉ねぎは薄切りに、ピーマン、赤ピーマンは縦細切りに、にらは5cm長さに、ねぎは斜め1cm幅に切り、しいたけは軸を除いて薄切りにする。えのきたけはほぐす。
    野菜の量が多くても、細切りにしておくと、火が通りやすく、味もからみやすい。
  2. 溶き卵と塩少々を混ぜ、サラダ油少々を熱したフライパンに流し入れる。焼きかたまったら取り出して細切りにする。フライパンをペーパータオルでさっと拭き、ごま油大さじ1を熱し、牛肉とボウルに残った下味の半量を入れて炒める。牛肉の色が変わったら、はるさめを加えて炒め、にらとえのきたけ以外の野菜を加えて炒め合わせる。
    牛肉に下味をつけておけば、調味料は少なめでもおいしい。さらに、残った下味も調味料として使う。
  3. 野菜に火が通ったら水90mlと、残りの下味を加えて、強火で炒め合わせる。ごま油少々を回し入れ、にらとえのきたけを加えて炒める。全体に味がなじんだら火を止めて器に盛り、2の卵焼きをのせて、ごまをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!