塩どりのトマト煮風

296kcal
1.0g
塩どりのトマト煮風
塩どりのトマト煮風

とりむね&ももベストレシピ

煮込んですぐできる! 塩どりとブロッコリーが食欲をそそるトマト煮

材料(2人分)

「塩どり」のむね肉、もも肉…各1/3量
ブロッコリー…4房
じゃがいも…小1個(約120g)
にんじん…1/3本
にんにくの薄切り…1/2片分
カットトマト缶…1/2缶(約200g)
・オリーブ油、酒、塩

作り方

  1. 「塩どり」は大きめの角切りにする。ブロッコリーは縦半分に切る。じゃがいも、にんじんは1.5cm角に切る。
  2. 鍋にオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらじゃがいも、にんじんを加え、弱火で焼き目がつくまで炒める。ブロッコリー、トマトを缶汁ごとと、酒大さじ1、塩少々を加えて煮る。野菜に火が通ったら塩どりを加え、さらに2〜3分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!