とりハムオープンサンド

とりハムオープンサンド

パンと合わせてデリ風に

カロリー
381kcal
塩分
2.8g
カテゴリ:
パン・ピザ > サンドイッチ・ハンバーガー > オープンサンド
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなし
プロ料理家:
渡辺麻紀
撮影:
白根正治

材料(2人分)

ジューシーとりハム3mm厚さの輪切り…12切れ(でき上がり分より使う)

 ・とりむね肉(皮なし)…2枚(約500g)

 ・ローリエ…1枚

 ・白ワイン…1/4カップ

 ・漬け汁

  ・粗塩…大さじ2

  ・砂糖…大さじ1

  ・ローリエ…1枚

  ・こしょう…少々

  ・水…2 1/2カップ

りんご…1/2個

くるみ…4粒

バゲット1cm厚さの斜め薄切り…6切れ

マスタードマヨ

 ・マヨネーズ…大さじ2

 ・粒マスタード…大さじ1/2

下ごしらえ

1.

鍋に漬け汁の材料を入れ、火にかける。沸騰したら火を止めて完全にさまし、保存用密閉袋に入れる。とり肉は全体にフォークを刺して穴をあける。塩水の袋に入れて空気が入らないようにして口を閉じ、冷蔵庫に入れて一晩おく。

2.

とり肉を取り出し、水でさっと洗ってペーパータオルで水けを拭く。約30cm四方のオーブン用ペーパーに、とり肉1枚を置く。とり肉の長辺を手前にしてペーパーごと持ち上げ、棒状に巻いてペーパーの両端を絞る。絞った両端をたこ糸で縛る。同様にもう1つ作る。

3.

鍋にたっぷりの水、ローリエ、ワインを入れて火にかけ、煮立ったら2を入れる。再び煮立ったら鍋を火から下ろし、ふたをして煮汁が完全にさめるまで約3時間おく。鍋から取り出し、たこ糸とペーパーをはずす。

作り方

1.

りんごは皮つきのまま縦半分に切ってから横薄切りにする。くるみは粗く刻む。

2.

バゲットの片面にマスタードマヨをぬり、ぬった面を上にして器に盛る。

3.

2のバゲット1切れに、とりハムを2切れずつ並べてのせる。さらにとりハム1切れにつき、りんごを2切れずつのせ、くるみを散らす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X