豆腐のミートソースグラタン

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豆腐のミートソースグラタン

豆腐ときのこだからとにかくヘルシー!

カロリー
297kcal
塩分
1.4g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > 豆腐グラタン
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
日置武晴

材料(2人分)

粉チーズ…小さじ1

もめん豆腐…1丁

まいたけ…1パック(約90g)

ミートソース…半量(約1 1/2カップ)(材料は約3カップ分)

 ・合いびき肉…120g

 ・にんじん…小1本(約150g)

 ・玉ねぎ…1/2個

 ・にんにく…1片

 ・しいたけ…2枚

 ・ホールトマト缶…1缶(約400g)

 ・トマトケチャップ、塩、こしょう

パン粉…小さじ2

・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

下ごしらえ

1.

ミートソース。にんじんはすりおろす。玉ねぎ、にんにく、しいたけはそれぞれみじん切りにする。フライパンを油をひかずに温め、ひき肉を入れて炒める。脂が出たら、にんにく、にんじん、玉ねぎ、しいたけを順に加えてそのつどよく炒める。

2.

ケチャップ大さじ2、ホールトマトを潰しながら缶汁ごと加え、汁けがほとんどなくなるまで煮詰める。塩小さじ1/2、こしょう少々で調味する。

作り方

1.

まいたけは食べやすい大きさにほぐす。豆腐は耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、水をきる。粗熱がとれたら、1cm厚さに切る。塩、こしょう各少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。

2.
豆腐はこんがりとさせたいので、小麦粉をつけて焼く。フライパンのあいたところできのこも一緒に炒めると、効率がいい。

豆腐はこんがりとさせたいので、小麦粉をつけて焼く。フライパンのあいたところできのこも一緒に炒めると、効率がいい。

フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、1の豆腐を入れて両面こんがりと焼く。あいているところでまいたけを炒め、塩、こしょう各少々をふる。

3.

耐熱皿に2の豆腐を少しずつ重ねるように並べ入れ、上にまいたけをのせる。ミートソースをかけ、粉チーズをふり、オーブントースターで7~8分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X