ひじきたっぷり豆腐バーグ

ひじきたっぷり豆腐バーグ

豆腐のハンバーグだねに、ひじきやれんこんを加えて食感よく

カロリー
210kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ハンバーグ
卵・大豆製品 > 豆腐 > 豆腐ハンバーグ
乾物・海藻・こんにゃく > ひじき > ひじき その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
外処佳絵
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

もめん豆腐…2/3丁(約200g)

とりひき肉…80g

水菜…1株

れんこん…100g

乾燥ひじき…5g

合わせ調味料

 ・しょうゆ…大さじ1

 ・砂糖…小さじ2

 ・水…大さじ2

・塩、サラダ油

作り方

1.

ひじきは水でさっと洗って、たっぷりの水につけてもどし、水けを絞る。水菜は3cm長さに切る。れんこんは薄い輪切りにしてから、粗く刻む。豆腐は手で粗くちぎってからペーパータオルで包み、皿などでおもしをして約15分おき、しっかり水きりをする。

2.
ハンバーグだねは豆腐とひき肉が混ざり合い、全体が白っぽくなるまでよく練り混ぜ、一体感を出す。

ハンバーグだねは豆腐とひき肉が混ざり合い、全体が白っぽくなるまでよく練り混ぜ、一体感を出す。

ボウルに豆腐、ひき肉、塩小さじ1/3を入れて、粘りが出るまでしっかり練り混ぜる。ひじき、れんこんを加えてれんこんを折るようにさらに混ぜ、まんべんなく混ざったら、半量ずつ小判形にまとめる。

3.

フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、2を並べ入れてふたをする。約3分焼いてこんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に約3分焼く。火を止めて合わせ調味料を加え、しっかりからめる。

4.

器に盛って水菜を添え、フライパンに残った汁をハンバーグに回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X