肉巻きマッシュポテト

肉巻きマッシュポテト

ひと味違う肉巻きソテー

カロリー
346kcal
塩分
1.9g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当行楽
プロ料理家:
重信初江
撮影:
白根正治

材料(2人分)

じゃがいも…2個

豚ロース薄切り肉…6枚(約120g)

グリーンアスパラガス…3本

たれ

 ・トマトケチャップ…大さじ2

 ・酒…大さじ1

 ・しょうゆ…小さじ1

・マヨネーズ、塩、こしょう、サラダ油

作り方

1.

じゃがいもは洗って水けをきらずに皮つきのまま1個ずつラップに包み、電子レンジで約3分、上下を返してさらに約3分、竹串がすっと通るくらいまで加熱し、皮をむいて潰す。粗熱をとってマヨネーズ大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を混ぜ、6等分して俵形にまとめる。

2.
俵形にまとめたマッシュポテトを芯(しん)にして豚肉で巻き、左右がはみ出さないように押さえてまとめる。

俵形にまとめたマッシュポテトを芯(しん)にして豚肉で巻き、左右がはみ出さないように押さえてまとめる。

肉は1枚ずつ広げて1を手前に置き、くるくる巻く。アスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむき、長さを3等分に切る。

3.

フライパンに油小さじ1を熱して、2の肉巻きの巻き終わりを下にして並べ、上下左右転がしながら4~5分、全体に色よく焼く。アスパラガスは途中あいているところに入れ、転がしながら焼いて器に取り出す。

4.

肉巻にたれを回しかけて弱火にし、全体にからませながら約1分焼き、3に盛り合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X