肉巻きマッシュポテト

346kcal
1.9g
肉巻きマッシュポテト
肉巻きマッシュポテト

頼れる2大野菜を使い倒そう!じゃがいもとキャベツ

重信初江さんのレシピ

お弁当にも◎ マッシュポテトを包んだいつもとひと味違う肉巻きソテー

材料(2人分)

じゃがいも…2個
豚ロース薄切り肉…6枚(約120g)
グリーンアスパラガス…3本
たれ
 ・トマトケチャップ…大さじ2
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
・マヨネーズ、塩、こしょう、サラダ油

作り方

  1. じゃがいもは洗って水けをきらずに皮つきのまま1個ずつラップに包み、電子レンジで約3分、上下を返してさらに約3分、竹串がすっと通るくらいまで加熱し、皮をむいて潰す。粗熱をとってマヨネーズ大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を混ぜ、6等分して俵形にまとめる。
  2. 肉は1枚ずつ広げて1を手前に置き、くるくる巻く。アスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむき、長さを3等分に切る。
    俵形にまとめたマッシュポテトを芯(しん)にして豚肉で巻き、左右がはみ出さないように押さえてまとめる。
  3. フライパンに油小さじ1を熱して、2の肉巻きの巻き終わりを下にして並べ、上下左右転がしながら4〜5分、全体に色よく焼く。アスパラガスは途中あいているところに入れ、転がしながら焼いて器に取り出す。
  4. 肉巻にたれを回しかけて弱火にし、全体にからませながら約1分焼き、3に盛り合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!