肉だんごすき焼き

482kcal
2.2g
肉だんごすき焼き
肉だんごすき焼き

ひき肉で10分大絶賛おかず

脇雅世さんのレシピ

軽く丸めたひき肉をこんがり焼いて

材料(2人分)

合いびき肉…200g
卵…2個
焼き豆腐…小1丁(約200g)
長ねぎ…1本
春菊…1/2わ
しらたき(下ゆで不要のもの)…1袋(約200g)
だし汁…1カップ
・しょうゆ、サラダ油、砂糖、酒

作り方

  1. ねぎは1cm幅の短い斜め切り、春菊はざく切りにする。しらたきはさっと洗い、食べやすく切る。豆腐は1.5cm角に切る。
  2. ひき肉はトレイに入ったまましょうゆ小さじ1をふり、スプーンで混ぜる。
  3. 鉄鍋、またはフライパンに油大さじ1/2を熱し、2をスプーンで一口大に軽くまとめてから並べ入れる。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、同様に焼く。
    ひき肉にしょうゆを軽く混ぜて風味をつけてから、スプーンで丸めて焼く。こんがり焼いておいしさアップ。
  4. だし汁と、砂糖、酒各大さじ2、しょうゆ大さじ1 1/2を加え、煮立ったらねぎ、しらたき、豆腐を加えて約5分煮る。春菊を加えてさっと煮る
  5. 器に卵を割り入れる。卵を溶きほぐし、具材をつけながら食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
春菊
春菊
地中海沿岸原産で、東アジアのみで食用とされています。葉の形や大きさにより、いくつかの品種…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!