豆腐のドライカレー弁当

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豆腐のドライカレー弁当

ポロポロに炒めた豆腐をひき肉代わりに

カロリー
492kcal
塩分
1.1g
ジャンル:
洋風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(1人分)

焼きちくわ…1本

もめん豆腐…1/3丁(約100g)

ピーマン…1個

玉ねぎ…1/4個

にんじん…2cm(約30g)

きゅうり(長さを半分に切り、四つ割りにしたもの)…1切れ

にんにくのみじん切り…少々

しょうがのみじん切り…少々

ホールトマト缶…1/4缶(約100g)

温かいご飯…150g

・サラダ油、カレー粉、小麦粉、トマトケチャップ、中濃ソース

作り方

1.

豆腐はペーパータオルに包み、おもしをして約10分おき、水きりする。ピーマンは縦半分に切り、玉ねぎとともにみじん切りにする。にんじんはすりおろす。ホールトマトは潰す。

2.
豆腐は箸4本を使って炒めると、手早く全体を細かくすることができ、ひき肉のような見た目と食感に。

豆腐は箸4本を使って炒めると、手早く全体を細かくすることができ、ひき肉のような見た目と食感に。

小さめのフライパンに油小さじ1を熱して豆腐を入れ、木べらで潰す。全体がくずれたら、菜箸4本でポロポロになるまで約2分炒める。玉ねぎ、ピーマン、にんじん、にんにく、しょうがを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたらカレー粉、小麦粉各小さじ1を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

3.

ケチャップ、中濃ソース各小さじ1、水大さじ2~3、ホールトマトを缶汁ごと加え、汁けがなくなるまで約2分炒め煮にする。

4.

弁当箱にご飯を詰めて端に寄せて、3をのせる。きゅうりをちくわの穴に詰め、長さを4等分に切ってカップに入れ、あいたところに詰める。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X