牛肉といんげんのくたくた煮

時短でラク
343kcal
1.5g
15min
牛肉といんげんのくたくた煮
牛肉といんげんのくたくた煮

伊藤晶子さんのレシピ

かむほどに煮汁がじゅわっとしみ出す

材料(2人分)

牛切り落とし肉…160g
下味
 ・しょうゆ、酒…各小さじ1
さやいんげん…25本(約200g)
エリンギ…大1本(約60g)
赤とうがらし…1本
煮汁
 ・だし汁…1カップ
 ・酒、みりん…各大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ2
・サラダ油

作り方

  1. いんげんは5cm長さに切る。エリンギは長さを半分に切って、7〜8mm四方の棒状に切る。とうがらしは半分にちぎって種を除く。牛肉はボウルに入れて下味の材料をもみ込む。
  2. フライパンに油小さじ2を熱し、牛肉を入れて炒める。八分通り火が通ったらいったん取り出す。続けていんげん、エリンギ、とうがらしを入れて2〜3分炒める。煮汁の材料を加えて、強めの中火で7〜8分煮る。
  3. 煮汁がほとんどなくなったら、牛肉を戻し入れてさっと炒め合わせる。
    牛肉は火を入れ過ぎるとかたくなるので、最初に炒めていったん取り出し、仕上げに戻し入れる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤晶子
伊藤晶子
料理研究家・管理栄養士。料理教室「FRASCO」主宰。東京で料理雑誌へのレシピ提案や、料理教室講師、イベント運営、企業のレシピ開発などの活躍を経て、2020年末に地元福島県いわき市にUターン。料理教室運営を軸に、食を中心とした地元企業様との繋がりも広がり、多岐に渡った活動を行なっている。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!