いわしのごましょうがみそ煮

いわしのごましょうがみそ煮

最後にすりごまに煮汁を吸わせれば、汁ごと食べられる

カロリー
373kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介の煮物 > 魚介の煮物 その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
小林まさみ
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

いわし…大4尾(約450g)

玉ねぎ…大1/2個(約150g)

しょうがのせん切り…2かけ分

白すりごま…大さじ1

煮汁

 ・酒、みりん…各大さじ3

 ・みそ…大さじ1 2/3

 ・砂糖…大さじ1/2

 ・しょうゆ…小さじ1

 ・水…1カップ

作り方

1.

玉ねぎは4等分のくし形に切る。いわしは包丁の先で表面をこそげるようにしてうろこを除く。頭を落とし、頭のほうから包丁の刃を入れて腹を開き、内臓を除く。水洗いし、ペーパータオルで水けをしっかり拭く。

2.

鍋に煮汁を入れてよく混ぜ、火にかけてひと煮立ちさせる。いわしを重ならないように入れ、あいているところに玉ねぎも入れる。再び煮立ったら、スプーンなどで煮汁をすくっていわしにかけ、しょうがを散らす。オーブン用ペーパーなどで落としぶたをし、弱めの中火で約15分煮る。

3.
いわしは上下を返さないで煮るので、器に盛ったときに見える面を上にして置く。煮汁が少なくなったら、鍋を傾けるとすくいやすい。

いわしは上下を返さないで煮るので、器に盛ったときに見える面を上にして置く。煮汁が少なくなったら、鍋を傾けるとすくいやすい。

中火にし、再びスプーンで煮汁をすくっていわしにかけながら、3~4分、煮汁が半量になるまで煮る。ごまをふって汁を吸わせ、汁ごと器に盛る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X