なすと牛肉の辛みだれがけ

なすと牛肉の辛みだれがけ

焼いたなすに、辛みがあとを引くたれをかけて

カロリー
200kcal
塩分
3.5g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
肉のおかず > 牛肉 > その他 牛肉料理
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
陳建太郎
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

なす…2~3個

牛しゃぶしゃぶ用肉…100g

レタスの細切り…1~2枚分

辛みだれ

 ・おろししょうが…大さじ2/3

 ・砂糖、酢、しょうゆ…各大さじ2

 ・豆板醤…小さじ1/2~1

 ・ごま油、サラダ油…各小さじ1

作り方

1.

辛みだれを作る。耐熱ボウルに豆板醤とサラダ油以外の材料を入れ、混ぜ合わせる。小さめのフライパンにサラダ油、豆板醤を入れて弱火でじっくり炒め、香りが立ったらボウルに加えて混ぜる。

2.
なすの皮に切り目を入れることで、オーブントースターで焼くときに破裂するのを防ぎ、火通りをよくする。

なすの皮に切り目を入れることで、オーブントースターで焼くときに破裂するのを防ぎ、火通りをよくする。

なすはへたつきのまま、縦に数本切り目を入れ、はけなどで油少々を全体にぬる。オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷いてなすを並べ入れ、途中上下を返しながら約20分焼く。全体がやわらかくなったら氷水にとって皮をむく。へたを落として四つ割りにし、1に加えてあえる。

3.

牛肉は熱湯に1枚ずつ広げ入れる。さっとゆでて色が変わったら取り出して湯をきり、2に加えてあえる。

4.

器にレタス、3を盛り合わせ、残ったたれをなすと肉に回しかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X