なすはさみ焼きの煮つけ

なすはさみ焼きの煮つけ

ジューシーな肉だねをはさんで、ボリュームたっぷり!

カロリー
423kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > 野菜の煮物 その他
肉のおかず > 挽肉 > その他 挽肉料理
ジャンル:
和風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
村田明彦
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

なす…4個

肉だね

 ・合いびき肉…200g

 ・スープ

  ・顆粒スープの素…少々

  ・湯…大さじ1

 ・パン粉…5g

 ・塩…少々

 ・水…大さじ1

ししとうがらし…4本

煮汁

 ・しょうがの薄切り…2~3枚

 ・酒、しょうゆ、みりん…各大さじ2

 ・砂糖…大さじ1

 ・水…1 1/4カップ

・小麦粉、サラダ油

作り方

1.

肉だねを作る。パン粉と水を合わせる。ボウルにひき肉、塩を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。パン粉、スープを加えてさらに混ぜる。

2.

なすはへたを残して周囲にぐるりと切り目を入れてがくをむき、下から十字の切り込みを深く入れる。断面に小麦粉を薄くまぶす。

3.
肉だねは小さめのスプーンで少量ずつ、空気を抜きながら詰めていく。なすの断面に小麦粉をまぶしてあるので、はがれにくい。

肉だねは小さめのスプーンで少量ずつ、空気を抜きながら詰めていく。なすの断面に小麦粉をまぶしてあるので、はがれにくい。

1を4等分し、小さめのスプーンで少量ずつなすの切り込みに詰め、切れ目から肉だねが見えるように整える。表面に小麦粉を薄くまぶす。ししとうは包丁でところどころ切り目を入れる。

4.

フライパンに油大さじ1~2を熱し、3を並べて焼く。時々転がし、全体に焼き色がついたら取り出す。

5.

鍋に煮汁を入れて火にかけ、煮立ったら4を並べる。オーブン用ペーパーなどで落としぶたをし、弱めの中火で約10分煮る。ししとうも加え、さっと煮て器に盛り合わせる。好みでブロッコリースプラウトをのせても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X