にんにくじょうゆポークステーキ

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
にんにくじょうゆポークステーキ

漬けているうちにきのこがなじんでおいしくなる

カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > ポークステーキ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
野口健志

材料(2人分×2回分)

豚ロースとんカツ用肉…4枚(約480g)

えのきたけ…1袋(約100g)

しめじ…2パック(約200g)

にんにくのみじん切り…2片分

・塩、こしょう、サラダ油、酒、しょうゆ

作り方

1.

えのきたけは長さを半分に切ってほぐす。しめじは小房に分ける。豚肉に塩、こしょう各少々をふる。

2.
水分の多いきのこは、フライパンでしっかりと炒めて水分を除くと、日もちがよくなる。

水分の多いきのこは、フライパンでしっかりと炒めて水分を除くと、日もちがよくなる。

フライパンに油小さじ1を熱し、えのきたけ、しめじ、塩小さじ1/3強を入れて炒める。出てきた水けがとび、全体にうすく焼き色がついたら取り出す。

3.

同じフライパンに油小さじ1を熱し、豚肉を並べ入れる。約2分焼いて、上下を返し、さらに2~3分焼いて取り出す。

4.

フライパンをペーパータオルでさっと拭き、油小さじ1、にんにくを入れ、弱めの中火にかける。香りが立ったら、酒、しょうゆ各大さじ2を加えてひと煮立ちさせ、ソースにする。

●【保存するなら】保存容器に豚肉、きのこ、ソースを入れ、粗熱をとる。冷蔵で3~4日間保存可能。

お料理メモ

そのまま食べるなら(2人分)

器に「にんにくじょうゆポークステーキ」の豚肉、きのこ各1/2量を盛り、ソース半量をかける。好みでクレソンを添えても。

●カロリー1人分366kcal、塩分1人分2.5g

そのまま食べるなら(2人分)<br><br>
器に「にんにくじょうゆポークステーキ」の豚肉、きのこ各1/2量を盛り、ソース半量をかける。好みでクレソンを添えても。<br><br>●カロリー1人分366kcal、塩分1人分2.5g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

「にんにくじょうゆポークステーキ」を使ったレシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X