かつおとアボカドの香味カルパッチョ

時短でラク
343kcal
1.4g
10min
かつおとアボカドの香味カルパッチョ
かつおとアボカドの香味カルパッチョ

栗山真由美さんのレシピ

ごま油が香る、ねぎたっぷりの中華だれで味わう

材料(2人分)

かつお(刺し身用)…1節(約200g)
アボカド…1個
レモン汁…少々
レタス…1〜2枚
香味だれ
 ・長ねぎのみじん切り…5cm分
 ・しょうがのみじん切り…1/3かけ分
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・ごま油…小さじ2

作り方

  1. 香味だれはごま油以外の材料を混ぜ、なじませる。アボカドは縦半分に切ってから、横1cm幅に切り、レモン汁をふる。レタスは食べやすい大きさにちぎる。かつおは1cm幅に切る。
    刺し身の魚は刃元を当て、力を入れ過ぎないようにして手前に引いて切ると身がくずれにくい。
  2. 器にレタスを敷き、アボカド、かつおを交互に少しずつ重ねて並べる。
  3. 1のたれにごま油を加えて混ぜ、2にかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

栗山真由美
栗山真由美
料理家、栄養士。枝元なほみさんのアシスタントを経て独立。ポルトガル料理を中心とした料理教室「Amigos Deliciosos」を2008年より主宰。料理の雑誌・書籍・教室など東京で活動後、2019年よりベルギー・アントワープ在住。著書に『「酒粕」で病気知らずになる ゆる粕レシピ』(池田書店)、「しっとり ジューシー やみつきレシピ」(新星出版社)など。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

かつお
かつお
青魚の代表格で、世界中の暖かい海にすむ、さば科の回遊魚。大きいほどおいしい魚です。4〜5…
アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!