ツナといんげんの美肌炒めカレー

536kcal
1.7g
ツナといんげんの美肌炒めカレー
ツナといんげんの美肌炒めカレー

カレー粉+スパイスで薬膳カレーを作ろう

植松良枝さんのレシピ

肌荒れとくすみにきくツナと、肌を活性化するいんげんで

材料(2人分)

ツナ缶(チャンク)…小1缶(約80g)
切り干し大根…30g
さやいんげん…60g
ミニトマト…8個
しょうがのみじん切り…大1かけ分
温かいご飯(ここではターメリックご飯)…適量
・サラダ油、カレー粉、しょうゆ

作り方

  1. 切り干し大根はさっと洗い、たっぷりの水に5〜10分つけてもどす。水けをしっかり絞り、食べやすい長さに切る。いんげんは2〜3cm長さに切る。ミニトマトは縦に1本切り目を入れる。
  2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、しょうがを炒める。香りが立ったら、いんげんとミニトマトを加え、約2分ミニトマトを潰しながら炒める。
  3. ツナの缶汁をかるくきって加え、切り干し大根も加えてほぐしながら炒める。カレー粉大さじ1 1/2、しょうゆ大さじ1を加えて調味する。器にご飯を盛り、カレーをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

切り干し大根
切り干し大根
せん切りや細く削った大根を、すのこの上に広げ、天日で乾燥させたものが切り干し大根。宮崎県…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!