レーズンとチーズの細長ねじりパン

411kcal
2.0g
レーズンとチーズの細長ねじりパン
レーズンとチーズの細長ねじりパン

こねずに混ぜるだけ!食パンができた

藤田千秋さんのレシピ

生地を2等分し、細長〜くのばし棒状にしました

材料(長さ22〜23cmのもの2本分)

  • 「基本のミニ食パン」の材料…全量
  • プロセスチーズ…20g
  • レーズン…30g
「基本のミニ食パン」の材料…全量
プロセスチーズ…20g
レーズン…30g

作り方

  1. チーズは1.5cm角に切る。レーズンは熱湯に10分ほどつけてチーズは1.5cm角に切る。レーズンは熱湯に10分ほどつけてもどし、ペーパータオルで水けをふき取る。
  2. 「基本のミニ食パン」の作り方1〜5と同様に作る。「基本のミニ食パン」の作り方5で縦長になるように半量取り出し、チーズをのせて上から手で押さえる。向こう側からしっかり巻き、両手で握りながら長さ22〜23cmの棒状にする。
    中心から両端に向かって少しずつ握り、細長くする。
  3. オーブン用ペーパーを敷いた天板にのせ、少しねじる。天板ごと大きめの袋に入れる(生地が袋につかないよう、高さのあるあき缶などを一緒に入れる。袋がない場合はラップをかける)。オーブンの発酵機能(35℃)で40分ほど発酵させる(1.5倍大に)。袋をはずして天板ごと、200℃に予熱したオーブンで17分ほど焼く。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤田千秋
藤田千秋
料理研究家。「島津睦子ケーキングスクール」でパン作りの楽しさを知り、1994年にパンとランチの料理教室「C’s table」を開講。現在は雑誌、書籍、テレビなどを通じてパンを楽しむ生活を提案。著書に、「こねずにできる本格パン」(河出書房新社)、「バゲットと美味しいパン」(日東書院本社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 吉田篤史

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!