TOPICS

「レタスクラブ(WEB)」2021年6月期1億PV突破!

レタスクラブ(WEB)

2019年から約500%成長!総合生活
情報メディア国内最大級の規模に!

「レタスクラブ(WEB)」は、創刊 33 周年の生活情報誌「レタスクラブ」の公式WEB サイトとして誕生した、総合生活情報メディア。2020年4月期のリニューアル以降は「へとへと解放宣言」をメディアの軸に掲げ、忙しい主婦の毎日を支えるレシピ&料理 ・ 家事・暮らしのニュースが満載です。2021年6月期、ついにサイト本体 PV が109,331,930PVを記録し、1億PV/1200万UUを突破! 外部配信と合わせて月間1億6000万PVを達成し、国内最大級の規模を誇る総合生活情報メディアとしての地位を強固なものとしました 。

レタスクラブWEB 本体PV

SNSでも存在感UP!フォロワー数も成長中

LINE公式アカウント友だち数は248万人を突破し、Instagaramフォロワー数も13.2万人に成長。2021年4月からはInstagaram 公式アカウントを活用したライブ配信を実施するなど 、 ユーザーとの新たなコミュニケーションの場としても活用されています 。 話題の画像キュレーション型SNS・Pinterestは、月間閲覧者数244万人超。メルマガ登録者数4万4000 人、サイト会員数は9万9000人を抱え、媒体外にも波及するメディアパワーも強みです 。

躍進のワケ1▶へとへと主婦の悩みをダイレクトに解決するアプローチ

レタスクラブ(WEB)の成長を支えているのは、約9000人の「レタスクラブアンケート会員」の存在です。
編集部では、日頃からユーザーへ日々の暮らしのお悩みに関するアンケート調査を実施し、へとへと主婦のインサイト抽出に注力しています。
その一環として、「食事作り」に関するアンケートを実施。23〜50歳の女性に、日々の食事作りで面倒に感じていることや意識していることを聞きました。

「『食材2品だけでも十分なメインに』料理家が教えるごはん作りがもっとラクになる考え方」記事より
「『食材2品だけでも十分なメインに』料理家が教えるごはん作りがもっとラクになる考え方」記事より

そこで明らかになったのは、「面倒に感じること」の第1位が「献立決め」であること!約半数の「へとへと主婦」が、買い物や調理の過程そのものよりも、献立を考える/決めることに苦痛を感じていることが分かりました。
そんな悩みを解決するべく、レタスクラブ(WEB)では毎週の献立を提案するコンテンツを提供!

雑誌「レタスクラブ」に掲載されたプロのレシピを基盤に、料理家・栄養士による質の高いレシピデータを約31,000件有しています。それらをデーターベース的に格納するだけではなく、「献立」として組み合わせ、毎週更新。直感的に「今日の主催・副菜・汁物」を一気に決められるよう、和食・洋食を問わず、バリエーション豊かなラク献立を日々ご提案しています。

さらに、「献立 和食」「献立 洋食」Google検索順位では堂々の1位を獲得!

バランスのよい2~3品の料理が短時間で作れると、毎日へとへとな主婦ユーザーから支持されています
料理のプロが買いやすい旬の食材で提案する、レタスクラブの「献立」。バランスのよい2~3品の料理が短時間で作れると、毎日へとへとな主婦ユーザーから支持されています

2020年3月以降は、自宅でご飯をつくる機会が多くなったことから、サイトの主軸である「へとへとな日でもラクに作れる」レシピの需も高まり、検索流入件数も大きく増加しました。

躍進のワケ2▶心の「ラク」をもたらす肯定&共感型コンテンツ

時短・ラクのレシピや家事テクニックで「へとへと」を救うことだけでなく、根本的な心の負担を軽くする記事の発信に力を入れているところも、レタスクラブ(WEB)の大きな特徴です。

好評を集める連載の1つに、「料理のお悩み」をテーマにした、人気料理家へのインタビュー記事があります。
料理のプロ自身が「家事にルールはないし、無理しなくていい」「何品も作らねば、とプレッシャーを感じなくて大丈夫」といったメッセージを発信することで、日々家事に追われる「へとへと主婦」ユーザーに、少しでも心のゆとりを持っていただきたい、という思いがこもった企画です。

その他にも、人気主婦ブロガー「WEBレタス隊」を起用した、各家庭のセキララな様子と共に、簡単レシピ・家事テクニックを紹介する「フレンズ」企画も支持を集めています。「この悩み、私だけじゃないんだ!」「みんな、へとへとしてるんだな」という共感が、ユーザーを惹きつける大きなポイントになっています。

「日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ」
「賛否両論」笠原将弘さんに疲れている日々のごはん作りについて、どのように乗り切るのがいいのか、聞いた「日々のごはん作りに疲れている人、今日もごはん何にしよう?と悩む人たちへ」はYahoo!ニュースでも大反響でした

躍進のワケ3▶手軽に得られる「ときめき」を強化!忙しい主婦のオアシスに

2020年半ば以降、おうち時間の増加に伴って、家事の負担は増えていったものと推測されます。そんな中、時短・ラク系記事と並んで人気を博したのは、忙しくても気軽に「ときめき」を得られる情報です。

その1つとして、新たに連載が始まった「500円で幸せになってみた」シリーズでは主婦が手元のお小遣いで気軽に試せるプチプラ商品やコスパ抜群のおやつなど、日常にちょっとした楽しみのプラスする方法をご提案。

また、ライターによる「買ってみた」企画も平均6万PV以上と人気を博しています。ユーザーと同じ主婦目線のレビューで、紹介した商品が通販サイトで売り切れるなどの反響がありました。

その他、手軽に読めるコミックエッセイの連載(試し読み)記事も、サイト規模拡大と共にコンテンツを増強
その他、手軽に読めるコミックエッセイの連載(試し読み)記事も、サイト規模拡大と共にコンテンツを増強。「へとへと主婦」のちょっとした息抜きの場としても、人気を集めています。

編集長コメント 「『へとへと解放宣言!』をテーマにリニューアルして1年、多くの方にご覧いただくことができました。
レタスクラブWEB編集部は全員が「へとへと主婦」。自分たちが当事者だからこそ、共感が大事という信念のもと日々コンテンツづくりをしています。
これからも育児に仕事に前向きに頑張る「へとへと主婦」の皆さんの毎日をラクにするサイトとして成長してまいります。レタスクラブWEBにどうぞご期待ください!」
《レタスクラブWEB 編集長 山上景子》

INFORMATION

「レタスクラブ」にご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください

<お問い合わせ先>
株式会社KADOKAWA ビジネスプロデュース局
アカウントビジネス部 アカウント3課 担当:斎藤・星野

主婦のインサイト情報お届けします!

1000人以上の主婦の方からお答えいただいたアンケートをもとにした、主婦のニーズがぎゅっと詰まったインサイト情報を月1回メルマガにてお届けします!