アスパラの季節がやってきた! 素材のうまみを5分で引き出す絶品おかず5つ

#食   
「アスパラのポーチドエッグのせ」

春~夏にかけて旬を迎えるグリーンアスパラガス。新鮮なアスパラ特有の豊かな風味が楽しめるのは、今の季節だけの贅沢です。素材本来の味わいをじっくり堪能するなら、シンプルに調理するのがいちばん! 今回紹介するのはすべて調理時間約5分!手軽に旬が味わえますよ♪

アスパラのポーチドエッグのせ

【材料・2人分】
卵…2個、粉チーズ…小さじ2、グリーンアスパラガス…6本、塩、酢、粗びき黒こしょう、オリーブ油

【作り方】
1.アスパラガスは根元のかたい部分を皮むき器でむき、長さを半分に切る。熱湯に塩を入れて約1分30秒ゆでてざるに上げ、器に盛る。

2.鍋に約1Lの湯を沸かし、酢大さじ2を加える。卵1個を割り入れ、玉じゃくしで白身をまとめながら約1分30秒ゆでて取り出し、湯をきる。もう1個も同様に作り、1にのせる。こしょう少々、粉チーズをふり、オリーブ油大さじ1をかける。
(1人分158kcal、塩分0.3g)

ゆでたアスパラにポーチドエッグをのせた色鮮やかな一皿。とろとろの卵をソースのように絡めていただきます。パパッと作れるから、朝食にもぴったり!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「アスパラ」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)