みずみずしい食感がやみつきに…白菜はサラダにしてもおいしいんです!

#食   
「塩昆布あえ」


白菜はこの時期、鍋や蒸しもの、あんかけなどに大活躍。でも、生のままザクザクと刻んでサラダにしてもおいしいんですよ。とくに茎の部分はみずみずしく、シャキシャキとした歯ごたえがやみつきになります。塩だれ、甘酢、シーザードレッシング…と何でも合うのでぜひお試しください。

塩昆布あえ

【材料・2人分】
白菜…1/8株(約250g)、塩昆布…15g、ゆずこしょう…小さじ1/2、ごま油

【作り方】
1.白菜は繊維を断ち切るように細切りにする。

2.ボウルに入れ、塩昆布、ゆずこしょう、ごま油大さじ1/2を加え、あえる。
(1人分53kcal、塩分1.7g レシピ考案/重信初江 栄養計算/スタジオ食)

葉もの野菜×塩昆布は鉄板のおいしさ! ほんのりゆずこしょうをきかせれば、塩昆布のうまみと爽やかな風味が相まってたっぷり食べられますよ。余ってしまった白菜が、一気に消費できる5分レシピです。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「白菜のサラダ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)