とろけるおいしさでリピ確実! 具材のコラボが楽しい「はさみなす」5選

#食   
「なすはさみ焼きの煮つけ」 レタスクラブニュースより


1年を通して出回っているなすですが、夏から初秋にかけてが1番美味しい季節。今回は、バリエーション豊かな具材で作るはさみなすをご紹介します。とろけるおいしさできっと何度もリピートしたくなるはず。なす料理のレパートリーに追加して、さまざまな食材とのコラボレーションを楽しみましょう。

【なすはさみ焼きの煮つけ】(423Kcal、塩分2.6g)


<材料・2人分>

なす 4個、肉だね(合いびき肉 200g、スープ[顆粒スープの素 少々、湯 大さじ1]、パン粉 5g、塩 少々、水 大さじ1)、ししとうがらし 4本、煮汁(しょうがの薄切り 2~3枚、酒、しょうゆ、みりん 各大さじ2、砂糖 大さじ1、水 1と1/4カップ)、小麦粉、サラダ油

<作り方>

1. 肉だねを作る。パン粉と水を合わせる。ボウルにひき肉、塩を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。パン粉、スープを加えてさらに混ぜる。

2. なすはへたを残して周囲にぐるりと切り目を入れてがくをむき、下から十字の切り込みを深く入れる。断面に小麦粉を薄くまぶす。

3. 1を4等分し、小さめのスプーンで少量ずつなすの切り込みに詰め、切れ目から肉だねが見えるように整える。表面に小麦粉を薄くまぶす。ししとうは包丁でところどころ切り目を入れる。肉だねは小さめのスプーンで少量ずつ、空気を抜きながら詰めていく。なすの断面に小麦粉をまぶしてあるので、はがれにくい。

4. フライパンに油大さじ1~2を熱し、3を並べて焼く。時々転がし、全体に焼き色がついたら取り出す。

5. 鍋に煮汁を入れて火にかけ、煮立ったら4を並べる。オーブン用ペーパーなどで落としぶたをし、弱めの中火で約10分煮る。ししとうも加え、さっと煮て器に盛り合わせる。好みでブロッコリースプラウトをのせても。

肉だねをはさんだなすは、最初に炒める時は焼き色がついたらサッと取り出してOK。よく煮て火を通した後は、煮汁を吸ったなすが口いっぱいにジュワ~っと広がります。

【はさみなすの油淋鶏(ユーリンチー)風】


こうばしい香りのねぎだれをたっぷりとかけていただきます。白いご飯にのせて食べたい1品。

「はさみなすの油淋鶏(ユーリンチー)風」 レタスクラブニュースより


【なすのはさみ揚げ】


大根おろしとしょうがを添えた、飽きのこないさっぱり味。余計な調味料は使わず、素材のうまみを生かしましょう。

「なすのはさみ揚げ」 レタスクラブニュースより


【なすの肉詰め揚げ】


十字に切り込みを入れたなすの奥まで肉だねを詰め込みます。なすを両手で包み込み、押し出すようにぎゅっと握るのがきれいに成形するポイント。

「なすの肉詰め揚げ」 レタスクラブニュースより


【なすのチーズはさみ揚げ】


少量の肉でもチーズをプラスするとボリューム満点です。チーズは肉だねで包んでからなすにはさむと、揚げた時に流れ出ることがありません。

「なすのチーズはさみ揚げ」 レタスクラブニュースより


なすはあまり日持ちのしない野菜です。2~3日なら常温で、それより長い場合は水分が蒸発しないようにポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)