ふんわりやさし〜い口当たり! おつまみにも使えるはんぺん料理5選

#食   
「明太マヨはんぺん」 レタスクラブニュースより


魚のすり身を主な材料とする「はんぺん」は、ふんわりとやさしい口当たりが特徴の食材。煮物やおでんの具として登場することが多いですが、今回はおつまみにも使えるはんぺん料理5選を紹介します。魚のうまみが凝縮されたはんぺんを活用して、手軽でおいしいおつまみを作ってみましょう。

明太マヨはんぺん(147Kcal、塩分1.9g)


【材料・2人分】

はんぺん 1枚、からし明太子 1/2腹、マヨネーズ、酒

【作り方】

1. はんぺんは縦横に3本ずつ切り目を入れる。明太子は薄皮に切り目を入れて身をしごき出し、マヨネーズ大さじ2、酒小さじ1と混ぜて、はんぺんにぬる。

2. オーブントースターで5~6分、こんがりと焼く。

からし明太子&マヨネーズの鉄板コンビをはんぺん料理に応用します。はんぺんをまるまる1枚使用しているので、見た目もまる〜くおもしろいかたちに。そのまま食べるのも、みんなで切り分けながら食べるのも楽しいですね。

はんぺんのしらすおろし


青じそと大根おろしを使えば、さっぱりとした仕上がりになります。最後にしらすを散らして召し上がれ。

「はんぺんのしらすおろし」 レタスクラブニュースより


豆腐はんぺんコロッケ


豆腐とはんぺんで驚くほどふわふわの食感に。ポン酢を使った和風タルタルソースとの相性も抜群です。

「豆腐はんぺんコロッケ」 レタスクラブニュースより


はんぺんピンチョス


マヨネーズベースの「マヨパン粉」をカットしたはんぺんにのせて焼くだけ。ピックにもこだわって、おしゃれなピンチョスにしましょう。

「はんぺんピンチョス」 レタスクラブニュースより


はんぺんのしょうがじょうゆ焼き


しょうがの風味が味わえるシンプルな1品です。調味料をからめる前に、はんぺんに焼き色をつけておくのがポイント。

「はんぺんのしょうがじょうゆ焼き」 レタスクラブニュースより


はんぺんといえば白色で四角いかたちのものが多いですが、なかには緑とピンクの「長崎はんぺん」や、梅の花を模した「梅花はんぺん」などさまざまな種類が。マンネリ防止に使ってみるのもおすすめですよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)