豆腐はんぺんコロッケ

376kcal
1.7g
豆腐はんぺんコロッケ
豆腐はんぺんコロッケ

豆腐とはんぺんで驚くほどふわふわの食感

材料(2人分)

もめん豆腐…1/3丁
はんぺん…1枚(約100g)
溶き卵…1個分
スライスチーズ…1枚
和風タルタルソース
 ・万能ねぎの小口切り…小さじ1
 ・ポン酢じょうゆ…小さじ1
 ・マヨネーズ…大さじ2
つけ合わせ(レタス適宜)
・塩、こしょう、小麦粉、パン粉、揚げ油

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで水けをふき取る。ポリ袋に入れ、はんぺんと、溶き卵の半量、塩、こしょう各少々も加え、よくもんで混ぜる。
    はんぺんと豆腐は、ポリ袋に入れてもむと、たねが手につかず、混ぜやすい。揚げると一回り大きくふくらむので、成形は程よいサイズに。
  2. 和風タルタルソースの材料を混ぜ合わせる。
  3. 1を4等分にし、ちぎったスライスチーズをまん中に入れて、俵形に成形する。小麦粉、残りの溶き卵、パン粉の順にころもをつけ、高温(約180℃)に熱した揚げ油でこんがりと揚げ、油をきる
  4. 3を皿に盛り、つけ合わせのレタスをちぎって添え、2をかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤井秀夫

おすすめ読みもの(PR)