33kcal以下で夜食にもピッタリ♪ にんじんがメインの野菜スープ5選

#食   
「にんじんとセロリのスープ」


低カロリーなスープなら、夜遅くても気にせず飲めるのでありがたいですよね。今回は、野菜をたっぷり使った33kcal以下のスープ5選をご紹介。

にんじんとセロリのスープ


【材料・2人分】

にんじん 1/4本、セロリの葉 1本分、オリーブ油 小さじ1、水 2カップ、洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/2、塩 少々、粗びき黒こしょう 少々

【作り方】

1. にんじんは4cm長さ、1.5cm幅の短冊切り、セロリの葉はざく切りにする。

2. 鍋にオリーブ油小さじ1を中火で熱し、1を入れてしんなりするまで炒める。水2カップを加えて約2分煮て、洋風スープの素(顆粒)小さじ1/2、塩少々を加えてひと煮立ちさせる。器に入れ、粗びき黒こしょう少々をふる。

(1人分33kcal、塩分0.7g)

あまったセロリの葉をざく切りにしてスープに加えれば、彩りもよい仕上がりに。野菜をオリーブ油で炒めて、風味を加えます。洋風スープの素と塩を入れてひと煮立ちさせたら、黒こしょうで味をととのえて完成。

チンゲンサイとにんじんのスープ


しょうがをスープに入れて煮込むと、味にキレが生まれます。具材が煮立ったら、とりガラスープの素と塩こしょうを入れてひと煮立ちさせましょう。火の通りやすい具材を使うので、忙しいときでもパッとスープを作れるかも。

12kcalでも満足な食べごたえ!「チンゲンサイとにんじんのスープ」


にんじんとわかめのスープ


ごま油の香りが豊かなスープは、ほっとひと息つきたいときにもおすすめです。にんじんをしんなりするまで炒めて、こうばしさをプラス。やわらかくなるまで煮こんだら、わかめと調味料を投入してさっと煮ていきます。

「にんじんとわかめのスープ」


にんじんのコンソメスープ


オレンジが色鮮やかなにんじんスープは、おもてなしにもぴったり。味つけは洋風スープの素と塩こしょうだけなので、にんじんのうまみをたっぷり堪能できます。最後にパセリのみじん切りを散らせば、華やかさがアップして◎

「にんじんのコンソメスープ」


にんじんと万能ねぎのスープ


万能ねぎを4cmにカットし、にんじんは細切りにしてください。弱火でにんじんをじっくり煮こんだら、調味料と万能ねぎを入れます。器に盛ってラー油をかければ、ピリッとした辛さがアクセントに。野菜の甘みとラー油の辛みが相性抜群のスープをめしあがれ。

「にんじんと万能ねぎのスープ」


にんじんには、体の抵抗力を高めてくれるカロテンが入っています。ほっとする味わいのにんじんスープで体を回復してみてはいかが?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)