食材2つで簡単! 「体にいいもの食べた~!」という気になる「ほうれん草のあえもの」5選

#食   
「ほうれん草のなめたけあえ」


バランスのよい食卓を心がけているものの、毎日副菜まできちんと準備するのは面倒ですよね…。今回はそんなときに便利な、手軽に調理できるほうれん草の副菜をご紹介。「あと1品ほしい!」と感じたときに活躍してくれますよ。

ほうれん草のなめたけあえ


【材料・2人分】

ほうれん草 1わ、なめたけ(瓶詰)大さじ2、ポン酢じょうゆ 小さじ1、塩

【作り方】

1. ほうれん草は塩を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にとって水けを絞り、4cm長さに切る。

2. ボウルに1、なめたけ、ポン酢じょうゆを入れてあえる。

(1人分28Kcal、塩分1.2g、調理時間5分)

ほうれん草になめたけをあえるだけで作れるお手軽メニュー。食べやすくするために、ほうれん草は約4cmほどの長さにカットします。ポン酢じょうゆのさっぱりとした風味がやみつきになるかも。

からしマヨあえ


焼き色をつけた油揚げのサクサク感がたまりません。晩酌のおつまみとしても、おいしくいただけます。

練りがらしの辛みを楽しめる「からしマヨあえ」


ほうれん草としいたけの七味あえ


ごま油の香りが際立つ絶品あえものです。1分ほどボイルしたしいたけの独特な食感がGOOD。

「ほうれん草としいたけの七味あえ」


ほうれん草といわし缶のあえもの


いわしの缶詰を使用しているので、ぱぱっと調理できます。缶詰の汁をきってから、ボウルに入れてください。

「ほうれん草といわし缶のあえもの」


さっぱりピーナッツあえ


ピーナッツのサクッとした食感がアクセントに。マイルドなピーナッツバターが味の決め手です。

「さっぱりピーナッツあえ」


冬に収穫されるほうれん草は甘みがアップするだけでなく、栄養価もグンと高くなります。シャキシャキした食感を残すためには、さっとゆでるのがポイントですよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)