こんな使い道もあったのか! はんぺんを活用したアイディアメニュー5選

#食   
「はんぺんシューマイ」


煮もの料理などでよく使う「はんぺん」ですが、他の調理方法が思いつかないという人は多いはず。今回は「はんぺん」を使ったメニュー5選をチェックしていきましょう。たんぱくな味わいが特徴なので、いろいろな具材や味つけとマッチしますよ。バリエ豊富なレシピの中から、はんぺんの新たな一面を発見してみてはいかが?

はんぺんシューマイ


【材料・2人分】

はんぺん 1枚、肉だね(豚ひき肉 50g、玉ねぎのみじん切り 1/8個分[30~35g]、れんこんのみじん切り 2cm分[約20g]、片栗粉 小さじ2、酒 大さじ1、ごま油 小さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2弱、塩、こしょう 各少々)、青じそ 4枚、練りがらし

【作り方】

1. はんぺんは4等分にする。断面の厚みの間に切り目を入れ、角1つは切り離さずに残す。

2. ポリ袋に、肉だねの材料のひき肉、玉ねぎ、れんこん、片栗粉を入れてよくもむ。残りの材料を加え、さらにもみ込む。

3. 1のはんぺん1切れの切れ目に、2の1/4量、しそ1枚をはさむ。残りも同様にする。

4. フライパンに油をひかずに3を並べ、火にかける。軽く焼き色がついたら返し、水3/4カップを加えてふたをする。弱めの中火にし、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

5. 器に好みで青じそを敷いて4を盛り、練りがらし適宜を添える。

(1人分145Kcal、塩分1.4g)

はんぺんに肉だねを挟んで作るので、面倒な“包む作業”がないのがうれしいポイント。焼くときはフライパンに油をひかず、弱めの中火で蒸し焼きにしてください。とろとろのはんぺんとジューシーな肉だねがやみつきになりそう。

はんぺん明太揚げ餃子


はんぺんとからし明太子だけを包んだお手軽餃子。からし明太子のほどよい塩けでおつまみにもぴったりです。

皮がカリッとするまで揚げるのが◎「はんぺん明太揚げ餃子」


はんぺんの磯辺豚巻き


のりの風味が口の中に広がります。焼き上げた「はんぺんの磯辺豚巻き」に、塩少々と万能ねぎ、七味とうがらしをふりかければOK。

「はんぺんの磯辺豚巻き」


はんぺんピカタ


お弁当の隙間おかずとしてもぴったりな1品です。粉チーズを使ったピカタは子どももよろこぶ仕上がりに。

「はんぺんピカタ」


はんぺん卵焼き


砂糖のやさしい甘さが口の中に広がる「はんぺん卵焼き」。はんぺんは手でちぎって加えることで、卵によくからみつきます。

「はんぺん卵焼き」


はんぺんはリーズナブルな食材なので、節約したいときにもおすすめです。年末年始でお金を使った後には、はんぺんのレシピを活用してみるのもいいかも。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)