海鮮&野菜天

海鮮&野菜天

薄づきころもで素材の味が楽しめる

カロリー
310kcal
塩分
2.3g

材料(2人分)

えび…2尾

いか(胴の部分)…1ぱい分

青じそ…2枚

れんこん…2cm

オクラ…2本

ころも

 ・溶き卵…1/2個分

 ・小麦粉、冷水…各1/2カップ

レモンのくし形切り…適宜

・小麦粉、揚げ油、塩

作り方

1.

青じそは軸を取り、れんこんは厚みを半分にして水にさらし、オクラはがくを薄く削って除き、包丁の先で2カ所ほど穴をあける。えびは尾と尾から1節を残して殻をむき、背わたを除き、腹側に切り目を入れ、尾の先を切り落として水けをしごき出す。いかは皮をむいて2cm幅の輪切りにし、水けをペーパータオルでよくふいて小麦粉を薄くつける。

2.

揚げ油を低温(約150℃)に熱し、さっくりと混ぜ合わせたころもに青じそを片面だけつけ、ころものついた面を下にして入れる。40秒ほどかけてカラリと揚げる。

オクラや青じそ、れんこんなどの、素揚げにしてもおいしい野菜は、ころもを半分にだけつけて揚げる。

3.

油の温度を中温(約170℃)に上げ、れんこん、オクラにころもを半分つけて入れ、2分ほどかけてカラリと揚げる。続けてえび、いかにころもを薄くつけて入れ、1~2分かけてカラリと揚げる。

いか、えびはころもをつけたあと、余分なころもをきって薄づきにしてから、揚げ油に入れて。

4.

油をしっかりきって器に盛り合わせ、レモン、塩適宜を添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X