チキンのビール煮

チキンのビール煮

ビールで肉をやわらかく

カロリー
504kcal
塩分
2.7g
調理時間
25
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
村田裕子
撮影:
榎本修

材料(2人分)

とり骨つきぶつ切り肉…350g

玉ねぎのみじん切り…1/2個分

にんにくのみじん切り…小さじ1/2

マッシュルーム…6個

ミニトマト…1パック(約150g)

じゃがいも…1個

ビール…1缶(350ml)

固形スープの素…1/2個

ローリエ…1枚

・塩、こしょう、オリーブ油、バター、小麦粉

作り方

1.

とり肉は塩、こしょう各少々をふる。フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、とり肉を入れて全体に焼き色がつくまで3~4分焼いて、いったん取り出す。

2.
水分はビールだけで。炭酸が肉をやわらかくする。ビールの代わりに発泡酒タイプでもOK

水分はビールだけで。炭酸が肉をやわらかくする。ビールの代わりに発泡酒タイプでもOK

フライパンにバター大さじ1を入れて火にかけ、玉ねぎ、にんにくを入れてしんなりするまで3~4分炒める。小麦粉大さじ2をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めてマッシュルーム、ミニトマトを加え、さっと炒める。1を戻し入れてビールを加え、ひと煮立ちしたらアクを除く。固形スープの素、ローリエ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えてひと混ぜし、弱めの中火で8~10分、時々混ぜながら煮る。

3.

じゃがいもは皮つきのまま、洗って水けをきらずにラップに包み、電子レンジで約4分、竹串がすっと通るくらいに加熱する。皮をむいてボウルに入れ、バター大さじ1を加えて余熱で溶かしながら、フォークで粗く潰し、塩、こしょう各少々で調味する。2を器に盛り、じゃがいもを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X