肉だんごの中華風うま煮

肉だんごの中華風うま煮

練らなくても肉だんごができた!

カロリー
317kcal
塩分
1.7g
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

冷凍豚ひき肉…50g

冷凍白菜…1/8株分(約200g)

はるさめ…30g

合わせ調味料

 ・オイスターソース…大さじ1/2

 ・とりガラスープの素、しょうゆ、しょうが汁…各小さじ1 

 ・水…1カップ

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ2)

・片栗粉、ごま油

下ごしらえ

1.

●冷凍ひき肉…使いやすい分量(ここでは約300g・約4人分)を薄めに広げてラップで包み、菜箸で筋をつけて(ここでは8等分)、冷凍用保存袋へ。こうすると使用時にポキッと折れて便利。解凍は室温や冷蔵庫で自然解凍または半解凍。煮込みなどならそのまま調理に使うことも可能。

2.

●冷凍大根・白菜…適当な大きさに切り(ここでは大根は5mm厚さのいちょう切り、白菜は一口大に)、塩少々をふりかけて塩もみして水けを絞り、それぞれ冷凍用保存袋に入れて平らにする。解凍は室温や冷蔵庫で自然解凍。そのまま調理に使うことも可能。

作り方

1.
半解凍したひき肉を筋目に沿って折り、粉をまぶして焼けばそれだけでほろほろ食感の肉だんごに!

半解凍したひき肉を筋目に沿って折り、粉をまぶして焼けばそれだけでほろほろ食感の肉だんごに!

ひき肉は室温に置いて半解凍にし、筋目に沿って折り、片栗粉大さじ1を全体にまぶす。はるさめは袋の表示時間どおりに熱湯でゆでてもどし、湯をきる。

2.

フライパンにごま油大さじ1を熱し、ひき肉を入れて焼く。両面に焼き色がつくまで焼いたら、合わせ調味料を加え、煮立ったら白菜を加える。再び煮立ったらはるさめを加え、さらに水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X