白菜のブイヤベース風

252kcal
0.7g
白菜のブイヤベース風
白菜のブイヤベース風

大根と白菜のローカロリーおかず

小林まさみさんのレシピ

魚のあらのだしと白菜のうまみたっぷり

材料(2〜3人分)

白菜…1/4株
白身魚のあら…500g
玉ねぎ…1/2個
じゃがいも…2個
トマト…1個
にんにく…1片
・塩、オリーブ油、酒、カレー粉、こしょう

作り方

  1. 白菜は葉と軸に切り分け、食べやすく切る。玉ねぎは縦薄切りにし、じゃがいもは縦横半分に切る。トマトは6〜8つのくし形切りにし、にんにくは包丁の腹でつぶす。
  2. 魚のあらは塩適宜を少し多めにふって約10分おき、熱湯にさっとくぐらせ、冷水にとる。うろこや血合いを取り、水けをふく。
    魚のあらは身が少なくても、骨からだしが出るので、うまみがたっぷり。野菜からもうまみが出るので、スープごと食べると、満足感のある1品に。さっとゆでると魚の臭みが抜ける。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1、玉ねぎ、にんにくを入れて火にかける。玉ねぎがしんなりするまで炒めて、なるべく口の広い鍋に入れる。
  4. 3のフライパンにオリーブ油大さじ1を足して熱し、あらを並べて、両面に焼き色がつくまで焼く。
    表面を焼きつけることで身がくずれにくくなり、うまみが凝縮される。
  5. 3の鍋に1のじゃがいもを入れ、水4カップ、酒大さじ1、カレー粉小さじ1を入れて火にかける。煮立ったら4を入れ、ひと煮立ちしたら弱火にし、約20分煮る。塩、こしょうで味をととのえて1の白菜の軸を入れ、3〜4分煮たら白菜の葉とトマトを加えてさっと煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!