済州島式ポッサム

済州島式ポッサム

ゆで豚にサムジャン(薬味みそ)をのせ、野菜で巻いて食べるポッサム。済州島式は、みそ+焼酎を加えたゆで汁でゆでた茶色く色づいた肉(=コギ)が、トムベ(=まな板)にのせて供されます。その名も"トムベコギ"。

カロリー
646kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
肉のおかず > 豚肉 > 角煮・煮豚・チャーシュー
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
コウケンテツ
撮影:
原務

材料(2~3人分)

豚バラかたまり肉…1本(500~600g)

にんにく…2片

玉ねぎの薄切り…1/2個分

白菜… 1/2枚

青じそ、えごまの葉、リーフレタスなど好みの葉野菜…適宜

焼酎(または酒)…1カップ

インスタントコーヒー… 大さじ1

サムジャン

 ・長ねぎのみじん切り…大さじ1

 ・白すりごま、コチュジャン…各小さじ1

 ・みそ…大さじ1

 ・砂糖、酢…各小さじ1

 ・ごま油…少々

・みそ

作り方

1.

にんにくは包丁の腹でつぶす。

2.
豚肉を煮込むときにインスタントコーヒーを加えると、コクがアップする。

豚肉を煮込むときにインスタントコーヒーを加えると、コクがアップする。

鍋に豚肉、玉ねぎ、にんにく、焼酎、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、煮立ったらみそ大さじ2を溶いて加え、インスタントコーヒーも加える。再び煮立ったらアクを除いて弱めの中火にし、時時肉の上下を返しながら約1時間煮る。

3.

白菜はラップに包んで電子レンジで約3分加熱し、取り出してさます。粗熱がとれたら縦半分に切り、くるくると巻いて、好みの葉野菜とともに器に盛る。

4.

2の豚肉を取り出し、7~8mm厚さに切ってカッティングボードに盛り合わせ、サムジャンの材料を混ぜて添える。3に豚肉、サムジャンをのせて巻き、食べる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X