ゆでどりから揚げ

ゆでどりから揚げ

中はソフトな食感で、外はカリッ

カロリー
402kcal
塩分
3.1g
カテゴリ:
肉のおかず > 鶏肉 > 鶏の唐揚げ・竜田揚げ
揚げ物 > 唐揚げ・竜田揚げ > 鶏の唐揚げ・竜田揚げ
ジャンル:
和風
プロ料理家:
牧野直子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

ゆでどり(作りやすい分量)

 ・とりもも肉…大3枚(500~600g)

 ・長ねぎの青い部分…1本分

 ・しょうがの薄切り…1/2かけ分

 ・塩、こしょう、酒

ゆでどりから揚げ

 ・ゆでどり…3切れ(でき上がり分より使う)

 ・グリーンアスパラガス…2本

 ・下味

  ・しょうが汁…小さじ1

  ・酒、しょうゆ…各大さじ1

 ・片栗粉、小麦粉、揚げ油、塩

下ごしらえ

1.

ゆでどりを作る。とり肉は半分に切って、余分な脂や筋を除き、塩大さじ1、こしょう少々をよくまぶし、15分以上おく。

2.

鍋に1、酒1/4カップ、ねぎの青い部分、しょうが、水1Lを入れて強火にかける。煮立ったらアクを除き、ふたをずらしておき、弱火で約30分ゆでる。火を止め、そのままおいて粗熱をとる。

●ねぎ、しょうがを除き、ゆで汁ごと保存容器に入れ、冷蔵庫で3~4日保存可能。冷凍する場合は、ゆで汁と分け、約2週間保存可能。

作り方

1.

ゆでどりに下味をもみ込み、片栗粉、小麦粉各大さじ3を加えてまぶす。アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、長さを3等分にする。

2.

揚げ油を低温(約160℃)に熱し、アスパラガスを約1分揚げて、塩少々をふる。

3.

揚げ油を中温(約170℃)に熱し、ゆでどりを揚げる。全体にこんがりと揚げ色がついたら取り出し、大きめの一口大に切って、2とともに器に盛る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X