豆腐ステーキ ほうれん草ソースがけ

豆腐ステーキ ほうれん草ソースがけ

とろ~り卵黄にカリカリのピーナッツがアクセント

カロリー
394kcal
塩分
1.9g
調理時間
20
カテゴリ:
卵・大豆製品 > 豆腐 > 豆腐ステーキ
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
柳原るり
撮影:
三村健二

材料(2人分)

ベーコン…2枚

卵…1個

もめん豆腐…1丁(約400g)

ほうれん草…1/2わ

にんにく…1片

ピーナッツ…大さじ1

・オリーブ油、バター、しょうゆ

作り方

1.

豆腐は厚みを半分に切り、横半分に切る。ペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱する。ほうれん草は洗い、水けを軽くきってラップに包み、電子レンジで約1分加熱する。取り出して冷水にとり、軽く絞って1cm長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。ピーナッツはポリ袋に入れ、めん棒で砕く。卵は卵黄と卵白に分け、卵白は溶きほぐす。

2.
残った卵白は、豆腐にかける。流れた卵白は、菜箸で豆腐に寄せて焼くときれいに仕上がる。

残った卵白は、豆腐にかける。流れた卵白は、菜箸で豆腐に寄せて焼くときれいに仕上がる。

ボウルに1の豆腐、卵白を入れて豆腐をくずさないようにからめる。フライパンにオリーブ油大さじ1/2、にんにくを入れ、弱火にかけて炒める。香りが立ったらにんにくを取り出し、豆腐を並べ入れる。ボウルに残った卵白を豆腐にかけ、途中上下を返しながら約3分、焼き色がつくまで焼く。取り出して、器に盛る。

3.

フライパンにバター大さじ1を溶かし、ベーコン、ピーナッツを入れて炒める。ベーコンに焼き色がついたら、ほうれん草を加え、なじむまで炒め合わせる。しょうゆ大さじ1を加えて混ぜ、3にのせ、さらに中央に卵黄をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X