豆腐春巻き

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豆腐春巻き

外はカリカリ、中はとろーり!

カロリー
459kcal
塩分
0.8g
カテゴリ:
揚げ物 > フライ > 揚げ春巻き
卵・大豆製品 > 豆腐 > その他 豆腐料理
ジャンル:
中華風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
重信初江
撮影:
木村拓

材料(2人分)

絹ごし豆腐…1/2丁

とりささ身…2本

にら…1/4わ

もやし…100g

しょうがのせん切り…1かけ分

春巻きの皮…4枚

オイスターソース…大さじ1/2

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2、水大さじ1)

・ごま油、しょうゆ、こしょう、小麦粉、揚げ油

作り方

1.

豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで約2分加熱して水きりをする。粗熱がとれたら3~4cm長さの細切りにする。

2.

ささ身は細切りにし、にらは3~4cm長さに切る。もやしは目立つひげ根を除く。

3.

フライパンにごま油小さじ1を熱し、しょうがを入れる。香りが立ったらささ身を入れて軽く炒め、色が変わったらもやしを入れて1分ほど炒める。油がまわったらオイスターソースと水1/4カップ、しょうゆ小さじ1/2、こしょう少々、豆腐を加えて煮立たせ、にらを加える。水溶き片栗粉を加えて揺すって混ぜ、とろみをつけ、バットに広げてさます。

4.

小麦粉、水各大さじ1/2を混ぜる。

5.
春巻きの皮に豆腐と野菜をのせて包む。すぐに湿ってしまうので、包み終わったらなるべく早く揚げ始めて。

春巻きの皮に豆腐と野菜をのせて包む。すぐに湿ってしまうので、包み終わったらなるべく早く揚げ始めて。

春巻きの皮をひし形に置いて、3を4等分し、手前にのせて包む。包み終わりに4をぬって留める。揚げ油を中温(約170℃)に熱し、包み終わったものから順に、全体に揚げ色がつくまで2分ほど揚げる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X