魚介の香味トマト鍋

魚介の香味トマト鍋

たっぷり香味野菜で風味豊かな味わいに

カロリー
424kcal
塩分
3.9g
カテゴリ:
鍋もの > 洋風鍋 > トマト鍋
ジャンル:
イタリアン
イベント:
おもてなしお正月忘年会パーティー
プロ料理家:
外処佳絵
撮影:
白根正治

材料(2人分)

生だら…2切れ

えび…6尾

黄パプリカ…1個

かぶ(葉つき)…2個

にんにく…1片

セロリ…1本

セロリの葉の粗みじん切り…大さじ2

おろししょうが…大さじ2

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

固形スープの素…1個

シメの材料

 ・ピザ用チーズ…大さじ2

 ・ペンネ…80g

・塩、こしょう、オリーブ油、粗びき黒こしょう

作り方

1.

パプリカは縦半分に切って縦1cm幅に切る。かぶは茎を1cm残して葉と切り分け、六つ割りにする。かぶの葉適宜は5cm長さに切る。にんにくは横薄切りにする。セロリは筋を除いて斜め薄切りにする。たらは3等分に切って塩、こしょう各少々をふる。えびは殻つきのまま竹串で背わたを除く。

2.
にんにくの香りを移した油で、おろししょうが、刻んだセロリの葉を炒める。こうして香りを立たせることで、風味のよい鍋に。

にんにくの香りを移した油で、おろししょうが、刻んだセロリの葉を炒める。こうして香りを立たせることで、風味のよい鍋に。

フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、うすく色づいたらにんにくを取り出す。油が残ったフライパンに、しょうが大さじ1 1/2とセロリの葉を加え、香りが立つまでさっと炒める。

3.

2のセロリの葉としょうがを土鍋に移し、水2カップ、スープの素、塩小さじ2/3、ホールトマトを潰して缶汁ごと加える。かぶを加え、ふたをして火にかけ、煮立ったら弱火にして約5分煮る。

4.

たら、えび、パプリカ、かぶの葉を加え、ふたをしてさらに約2分煮る。セロリと残りのしょうがを加えて軽く煮て、2のにんにくを散らす。

5.
歯ごたえのあるペンネでトマトチーズパスタに

歯ごたえのあるペンネでトマトチーズパスタに

鍋のシメには、塩少々を入れた熱湯でペンネを袋の表示どおりにゆでて湯をきり、煮汁適宜が残った鍋に加えて約2分煮る。ピザ用チーズを散らし、溶けたら器に取り分けて粗びき黒こしょう適宜をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X