けんちん風とりだんご鍋

340kcal
3.9g
けんちん風とりだんご鍋
けんちん風とりだんご鍋

年末年始に絶対太らない!!プロジェクト

外処佳絵さんのレシピ

こんにゃく入り肉だんごが決め手!

材料(2人分)

とりだんごだね
 ・とりひき肉…150g
 ・こんにゃく(アク抜き不要のもの)…1/2枚(約100g)
 ・塩…小さじ1/4
 ・水…大さじ1
大根…200g
にんじん…1/2本
ごぼう…1/2本
長ねぎ(青い部分を含む)…1本
煮汁
 ・だし汁…3カップ
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・塩…小さじ1/2
シメの材料
 ・ゆでうどん…1玉
 ・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ1)

作り方

  1. 大根、にんじんは、それぞれ皮むき器で細長い帯状にそぐ。ごぼうはたわしで皮をよく洗い、皮つきのまま斜め薄切りにし、水にさらして水をきる。ねぎは青い部分を切り分け、斜め1cm幅に切る。青い部分は小口切りにする。
  2. とりだんごを作る。こんにゃくは5mm角に切る。ボウルにひき肉、塩、水を入れて粘りが出るまで練り混ぜる。こんにゃくを加えてさらに混ぜ、10等分にして丸める。
    低カロリーのこんにゃくを混ぜてかさ増し。先にひき肉、塩、水を練り混ぜ、粘りが出たところにこんにゃくを混ぜるとなじみやすい。
  3. 土鍋に煮汁の材料とごぼうを入れ、ふたをして火にかけ、煮立ったら弱火にして約5分煮る。
  4. にんじん、とりだんごを入れ、ふたをしてさらに煮る。とりだんごの色が変わったら大根、ねぎの白い部分を加えて約2分煮て、仕上げにねぎの青い部分をのせる。
  5. 鍋のシメには、煮汁適宜が残ったところに、うどんをざく切りにして加え、約1分煮る。水溶き片栗粉を少量ずつ加えて、とろみをつける。
    うどんはざく切りにしてよくかんで食べると満足度◎

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!