豚こまの南仏風煮込み

277kcal
0.7g
豚こまの南仏風煮込み
豚こまの南仏風煮込み

6大食材使い倒しレシピ

木下威征さんのレシピ

丸ごとトマトをじっくり煮込んだ!

材料(2〜3人分)

豚こま切れ肉…150g
玉ねぎ…1/2個
ピーマン…2個
赤パプリカ…1/2個
黄パプリカ…1/2個
トマト…2個
きのこ(しめじ、まいたけ、マッシュルームなど)…合わせて150g
にんにく…小さじ1
 ・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油 

作り方

  1. 玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。ピーマン、パプリカは乱切り、トマトはざく切りにする。
  2. しめじは小房に分け、まいたけはほぐし、長いものは半分に切る。マッシュルームは縦3等分に切る。
  3. ラップを敷き、豚肉2〜3枚を広げてラップをかぶせ、めん棒などでたたいてのばし、ラップを取る。丸めてボール状にして、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。残りの豚肉も同様にする。
  4. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、強火で3を転がしながら焼き色がつくまで約2分焼いて取り出す。続けて玉ねぎを入れて中火にし、しんなりするまで約2分炒める。きのこを加えて焼き色がつくまで炒め、パプリカも加えてさっと炒める。ピーマンを加え、強火で約3分炒める。
    ボール状にした豚肉は、しっかり油を熱してから強火で焼く。弱火だと肉がはがれてきてしまうので注意。
  5. にんにくを加え、こうばしい香りが立つまで炒める。トマトを加えて中火にし、時々混ぜながら煮込む。
  6. 野菜の間に豚肉を戻し入れてふたをし、途中転がしながら弱火で約10分煮る。塩少々で調味する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

豚こまの南仏風煮込み
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!