豚こまの南仏風煮込み

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
豚こまの南仏風煮込み

丸ごとトマトをじっくり煮込んだ!

カロリー
277kcal
塩分
0.7g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
木下威征
撮影:
日置武晴

材料(2~3人分)

豚こま切れ肉…150g

玉ねぎ…1/2個

ピーマン…2個

赤パプリカ…1/2個

黄パプリカ…1/2個

トマト…2個

きのこ(しめじ、まいたけ、マッシュルームなど)…合わせて150g

にんにく…小さじ1

 ・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油 

作り方

1.

玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。ピーマン、パプリカは乱切り、トマトはざく切りにする。

2.

しめじは小房に分け、まいたけはほぐし、長いものは半分に切る。マッシュルームは縦3等分に切る。

3.

ラップを敷き、豚肉2~3枚を広げてラップをかぶせ、めん棒などでたたいてのばし、ラップを取る。丸めてボール状にして、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。残りの豚肉も同様にする。

4.
ボール状にした豚肉は、しっかり油を熱してから強火で焼く。弱火だと肉がはがれてきてしまうので注意。

ボール状にした豚肉は、しっかり油を熱してから強火で焼く。弱火だと肉がはがれてきてしまうので注意。

フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、強火で3を転がしながら焼き色がつくまで約2分焼いて取り出す。続けて玉ねぎを入れて中火にし、しんなりするまで約2分炒める。きのこを加えて焼き色がつくまで炒め、パプリカも加えてさっと炒める。ピーマンを加え、強火で約3分炒める。

5.

にんにくを加え、こうばしい香りが立つまで炒める。トマトを加えて中火にし、時々混ぜながら煮込む。

6.

野菜の間に豚肉を戻し入れてふたをし、途中転がしながら弱火で約10分煮る。塩少々で調味する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

「豚こまの南仏風煮込み」を使ったレシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X