塩豚のポットロースト

塩豚のポットロースト

厚手の鍋で野菜と一緒に蒸し煮にし、肉のおいしさを閉じ込める

カロリー
483kcal
塩分
2.3g
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
渡辺麻紀
撮影:
木村拓

材料(2~3人分)

「塩豚」…350g

じゃがいも…1個

とうもろこし…1/2本

キャベツ…1/8個(約150g)

にんにく…2片

白ワイン(または水)…1/4カップ

あればローリエ…1枚

はちみつマスタードだれ

 ・はちみつ、粒マスタード…各大さじ2

 ・しょうゆ…小さじ2

・オリーブ油、粗びき黒こしょう、塩

作り方

1.

「塩豚」は切らずに水でさっと洗い、ペーパータオルで水けを拭き、室温に約30分おく。じゃがいもは皮つきのままよく洗い、乱切りにしてボウルに入れ、オリーブ油小さじ2をまぶす。とうもろこしは長さを4等分に切る。キャベツは4等分のくし形切りにする。

2.

厚手の鍋にオリーブ油小さじ2を入れて熱する。「塩豚」を入れてトングなどで鍋に押しつけながら全面を焼き、にんにくも皮つきのまま加えて焼く。

ポットローストとは、かたまり肉を厚手の鍋で蒸し煮にして作る料理のこと。塩豚をトングなどでしっかり焼きつけてから蒸す。

3.

「塩豚」に焼き色がついたらワインを加え、ひと煮立ちしたらローリエ、こしょう小さじ1/3~1/2を加える。ふたをして弱火にし、約10分蒸し煮にする。

4.

「塩豚」を裏返し、じゃがいも、とうもろこしを加え、再びふたをして約10分蒸し煮にする。

5.

再度「塩豚」の向きを変え、キャベツを加えて塩少々をふり、再びふたをしてさらに約10分蒸し煮にする。火を止めてそのまま約10分おく。

6.

「塩豚」を食べやすい大きさに切り分け、にんにくは縦半分に切り、ほかの野菜とともに器に盛る。はちみつマスタードだれの材料を混ぜてかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X