チキンときのこの香味蒸し焼き

時短、塩分控えめ

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
チキンときのこの香味蒸し焼き

風味のよいきのこペーストをとり肉にのせて焼いた

カロリー
168kcal
塩分
1.1g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の蒸し物 > 野菜の蒸し物 その他
肉のおかず > 鶏肉 > その他 鶏肉料理
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
木村拓

材料(4人分)

マッシュルーム…1パック

しいたけ…6枚

とりむね肉…2枚(約400g)

卵…1個

おろしにんにく…1/2片分

パセリのみじん切り…大さじ3

トマト…1個

・バター、塩、生パン粉(または食パンをフードプロセッサーにかけるか手でちぎって細かくしたもの1枚分)、こしょう、サラダ油、しょうゆ

作り方

1.

マッシュルーム、しいたけはそれぞれ石づきを除き、粗みじん切りにする。

2.

フライパンにバター小さじ2を溶かし、1のきのこを入れ、塩少々をふって炒める。水分がとんで焼き色がついたら火を止め、そのまま粗熱がとれるまでおく。

3.
きのこは水分がなくなるまでしっかり炒めることで、香りが立ち、食感もよくなる。これをバター、パン粉などと混ぜて、ペースト状に。

きのこは水分がなくなるまでしっかり炒めることで、香りが立ち、食感もよくなる。これをバター、パン粉などと混ぜて、ペースト状に。

ボウルにバター大さじ2を入れ、よく混ぜてクリーム状にする。にんにく、生パン粉50g、パセリ、2、卵、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、よく混ぜ合わせる。

4.

とり肉は皮を除き、斜め半分に切る。塩、こしょう各少々をふり、上に3を1/4量ずつのせる。きれいにした3のフライパンに油を薄くひき、とり肉を並べ、ふたをして弱火で約12分蒸し焼きにする。肉を取り出し、フライパンに出た肉汁はそのまま残しておく。

5.

トマトはざく切りにし、4のフライパンに入れる。トマトが少しくすれるくらいまで強火で炒め、しょうゆ大さじ1をくわえる。5のソースを皿に広げ、4の肉をのせる。

6.

5のソースを皿に広げ、4の肉をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X