いかとゴーヤーのスパイス炒め

いかとゴーヤーのスパイス炒め

カレー風味でご飯にも合う!

カロリー
235kcal
塩分
2.5g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > ゴーヤチャンプル
魚介のおかず > 魚介の炒め物 > イカ・エビの炒め物
ジャンル:
エスニック
プロ料理家:
井原裕子
撮影:
竹内章雄

材料(2人分)

するめいか…1ぱい

ゴーヤー…1/2本(約120g)

れんこん…6cm(約100g)

玉ねぎ…1/2個(約100g)

しめじ…大1/2パック(約80g)

にんにく…1片

・オリーブ油、酒、カレー粉、しょうゆ、砂糖、塩

作り方

1.

ゴーヤーは縦半分に切って1cm厚さの斜め切りにする。れんこんは縦半分に切って7~8mm厚さの半月切りにし、水にさっとさらして水けをペーパータオルで拭く。玉ねぎは縦5mm幅に切る。しめじは粗くほぐす。にんにくは縦半分に切る。

2.

いかは足をわたごと引き抜き、胴は1cm幅に切る。足はわたを切り落とし、エンペラとともに食べやすい大きさに切る。

3.
いかはやわらかく仕上げたいため、火を通し過ぎないよう、野菜に火を通してから加える。

いかはやわらかく仕上げたいため、火を通し過ぎないよう、野菜に火を通してから加える。

フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて熱し、香りが立ったらしめじ、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが少ししんなりしたら、ゴーヤー、れんこんを加えて約2分炒める。水大さじ2をふり、ふたをして約1分蒸し焼きにする。野菜を端に寄せ、あいたところにいかを加えて炒め合わせる。いかの色が変わったら酒大さじ1を回し入れ、カレー粉大さじ2/3、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1/2、塩少々を加えて炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X